らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


093:ドア より

ドアーズをはじめて聴いた 曲線を大きな雲がゆく夏だった
莢(歩数) (現在「水のない場所」)
 
 一読、ものすごくゆったりした雰囲気の歌。
 「曲線を大きな雲がゆく」という、分かるような分からないような、でもとても魅力的な形容。

 洋楽には疎く知っている歌手も少ない私は、ドアーズを知らず、聞いたこともなく^^;
 ググってみるとロックグループのようだ。最初に感じたゆったり感と結びつかない気がした。が、それはわたしの読み間違いで、ドアーズの曲と、主体が「ドアーズをはじめて聴いた」こととは無関係なのだ。

 …………。
 感想を書き始めてまた、うろうろ迷い始めた。「だった」という過去形のせいだ。
 何かのきっかけで主体は「ドアーズをはじめて聴いた」。それが「曲線を大きな雲がゆく」と感じたこの夏のできごとだった、ということなのか、そんな夏が過ぎ去って、夏とともに何かが終わって、それで「ドアーズをはじめて聴」く心境になった、のか。

 第一印象を大事にすると、やっぱり、何かが始まってドアーズを聴くことになった、そんな夏は~という風に読みたくなる。
 まぁ……何かっちゃ恋ですが^^;
 後者の読みだと、失恋した秋の歌になっちゃうからなぁ、色が違っちゃう。
 ここはやっぱり、青空と真っ白な雲のイメージで。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略

紙屑(よあそび )
開かれたドアは静かに閉じてゆき軋んだ音が二人を別つ

新藤ゆゆ(ゆゆとぴあ。)
地下鉄のドアにもたれて縦軸の移動について考えていた

村木美月(うたりずむ )
ドアノブの冷たさ部屋の静けさに泣き出しそうな夜が始まる

青野ことり(こ と り ご と )
ドアふたつ隔てただけで届かない電波 中継基地が必要

湯山昌樹(短歌 富士山麓より )
自動でないドアの手前で立ち止まりしばし黙考することがあり

畠山拓郎(風のゆくえは)
名にし負わば逢坂山のさねかずら人に知られぬどこでもドアよ

諏訪淑美(七十路ばばの独り言)
ドア叩く音の気配に目覚めたり一人留守居の午睡は浅し

西中眞二郎(しなやかに、したたかに、無責任に・・・西中眞二郎雑記帳)
髪染めた初音ミク似の女の子回転ドアを開けて入り来る

西村湯呑(あるあるのうた B面)
叩いても蹴っても開かなかったドア 寄り添ってたら少し開いた

2014/07/24  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1609-b616b31e

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


