らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


075:良 より

エルニーニョ現象だって予測する時代に残る「お日柄も良く」
矢野理々座(矢野理々座のblog

 おほほ、お見合いですか?
 いまどき仲人を立てるお見合いそのものも若い人には珍しいだろうなぁ。
 で、お見合いには付きものの「お日柄も良く」。実際お見合いするには日柄を選ぶはずで、やっぱり大安?
 
 で、「エルニーニョ現象だって予測する時代に残る」というこの歌、21世紀に六曜なんて意味なくね?という反発か。
 まぁ……そう思わないでもないが、なんていうか、日本人らしいと思うのよね。大安だろうが仏滅だろうが大して変わんないだろ、とたとえ思っていたとしても、決まり事ではあるし、関係ないと無視して悪いこと起きたら困る、みたいな。
 いまどきは仏滅だろうが結婚式するようになりましたけども^^;それはそれとして。

 ……てな話よりも、眼鏡かけた世話好きのおばちゃんの仲人が一人で喋っているお見合いの場面を勝手に妄想して、勝手にげんなりしたです^^;
 主体も実際にお見合いして、げんなりしたのかなぁ……

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


村木美月(うたりずむ)
もういっそ不良のまんま壊れたい正しさ強さシンクに流す

穂ノ木芽央(白紙委任状)
良心の欠片を拾ふ良心の欠片にみえぬくらいに黒い

只野ハル(Ordinary days)
良識の府は消え逝かん争点が景気と聞けば寒くなる夏

中村成志(はいほー通信 短歌編)
良イコトヲアナタニ起コスタメナラバ思慕とは基本、迷惑である   
2000年5月24日  ストーカー規制法公布。

芳立(芳立五蘊)
いたづらになが良の川をくだりきて匠も飼はぬうの身なりけり

周凍(月とあをさぎ )
早苗田にみのり良き日を思ひつつながめみよとや五月雨のころ

西中眞二郎(しなやかに、したたかに、無責任に・・・西中眞二郎雑記帳) 
良く笑う少女の如き車掌居て丹後の旅の楽しくなりぬ

紫苑(紫苑がさね)
越後路はいにしへかたを良寛のすまひせし野にうぐひすの鳴く

西村湯呑(あるあるのうた B面)
良い人に会えたそうです いい人で終わった僕とは違うようです

2014/06/27  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1591-95b78541

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


