らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


066:きれい より

行く人の「きれいね」と言う声がして庭先の花微かにゆれる
美穂(たなごころ)

 植物は言葉がわかると思う。
 だから、褒められればどんどんきれいになるし、けなされれば、具合悪くなって枯れてしまう、と思う。
 
 主体の庭先の花も、「やーん、ほめられた!!」とうれしさに見を震わせたに違いない。
 育てている主人以外の人が見て、褒めていくような場所に咲いている花は、実際きれいだと思いませんか?

 ということで、わたしの場合を言うと、鉢植えの水やりは必ず話しかけながらやっています^^;
 (名前を呼んでいるのはいうまでもなく^^;

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略

青山みのり(わざとじゃないもん!)
影だけが風の速さにながれゆくきれいな道の先にあるもの

山本左足(砂上楼閣)
きれいじゃない薔薇にも君を傷つけるための小さな棘くらいある

ちょろ玉(ちょろ玉のコトダマラソン)
だれも彼も「きれい」と述べる薄明に吾のみが持つ語句を投げたし

白亜(雲いろの栞 )
木漏れ日は陽の落ちこぼれ 知らぬまにきれいな嘘を赦してしまう

橋田 蕗(原点)
母上様こんなにうまくなりました。プレーンオムレツきれいにかえす

有櫛由之(有櫛水母)
人ならぬもの恋ふこころゆで卵きれいに剝きてふいにも毀つ

周凍(月とあをさぎ)
もろともに惑ひし山の草いきれいまはむかしとなりにけるかな

みずき(空)
洗ひ髪映して遠き潮騒へいつそきれいな秋思の髻華(かざし)

紫苑(紫苑がさね)
きれいさびあをき楓のひともとを風ふきおとす遠州の庭

西村湯呑(あるあるのうた B面)
マスクして「私きれい?」と問う人のとてもきれいで哀しいこころ

2014/06/18  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1571-25256711

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


