らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


044:日本 より

残酷な仕打ちを人に向けぬようチーズが縦に裂ける日本
ワンコ山田(歩道を走る自転車のこども

 存在理由がよく分からない裂けるチーズを、こういうふうに取り合わせると、何となくなるほどと思ってしまう。いや、全然なるほどじゃないんですが^^;
 (裂けるチーズには何の恨みもありません^^;)

 隠し持つ残酷性を細かく発散しているのか、それともそんな風に洗脳されてしまったのか。
 そもそも残酷性の持ち合わせの自覚があるのかないのか。
 
 日本人てどんな人種なんだろう。
 そんなことをつらつら考えてしまった。
 
以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略

哉村哉子(裏庭を捨てる)
日本をぬかるんだ春とよぶひとの祖国に光る北斗七星

ちょろ玉(ちょろ玉のコトダマラソン)
日本人に生まれた以上きみたちは秋田美人にまず惚れなさい

ウクレレ(ポケット短歌。-ウクレレ式短歌blog-)
日本地図描き叱られた次の夜に堂々世界地図を描ききる

今泉洋子(sironeko )
日本のめぐりに塀は立てられず風に乗り来るPM2.5

五十嵐きよみ(111.31KV620日記)
事故のあと日本に来ないバリトンの公式サイトのリンクを外す

女郎花(女郎花の独り言)
大八洲(おおやしま)・秋津・瑞穂に豊葦原 日本の異名かくまで美(は)しき

ひじり純子(純情短歌)
「日本中が感動した」と聞くたびにここは日本でないと思えり

ロクエヒロアキ(6e)
日本語を魚みたいに育ててる ときには変体仮名を吐き出す

周凍(月とあをさぎ)
よろづ世のことは葉隠れ埋み火の絶えることなき日本(ひのもと)の國

シュンイチ(路地裏のショーペンハウアーⅡ)
「自分史」もまだ描けない少年が受験のために学ぶ「日本史」

西村湯呑(あるあるのうた B面)
実際に「おとといおいで」と言う人は日本中で君しかいない

2014/05/15  | trackback(0) | comment(2)


Comment

取っていただいていたのに、ちょい多忙でお礼が遅れました<m(__)m>

この「日本」ってお題、ものすごく難しくて、どう料理するか一番悩んだと言ってもいいくらいでした。
それを選んでいただいて感涙です。

私がぼーーーーーーっとしている間に、
お気楽堂さんはぎゅいーーーーーんと走りましたね~\(^o^)/

実は今年……まだ一歩も進めていません(>_<)(>_<)(>_<)


ワンコ山田 URL | 2014.06.19 | edit?
ワンコさん、おいでませ~

「日本」難しかったですねー、私もずいぶん適当な歌を詠んだように記憶しております^^;

さて、まだぼーーーっとしてますか?
私、この後ゴールテープ切りますよ~\(^o^)/
ワンコさんも、あきらめないでっ!(ちと古い^^;

すてきな歌をありがとうございました。
お気楽堂 URL | 2014.06.21 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1458-268a8d92

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


