らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


014:更 より 

惣菜のパート社員の香水が女子更衣室で誇らしく咲く
葵の助(螺旋浮遊

 あはは、皮肉たっぷり。
 「咲く」からには香水はバラなどのフローラル系だろう。それはもう、更衣室だから許されるので、売り場では確実にNG。つまり、このパート社員は勤務終了で香水を吹いてこれからプライベートタイム満喫、ということである。
 「惣菜のパート社員」というとある年齢以上を連想してしまい、その年齢で香水かよ!という冷たい目線という読みがひとつ。
 一方、「惣菜のパート社員」を逆手に取って、こういう職場でも退勤後は香水をつけてさっそうと出かける妙齢の(きれいな)女性もいる、という読み。
 
 自分としては、おばちゃんのパートさん、というイメージが拭えなかった^^; だからこの歌を嫌味たっぷりと読んだが、第二の読みで、地味なパートの女性が美しく変身する、というドラマチックな場面もいいかも、と思った。
 「誇らしく」がまた、おばちゃんとおねいさんではえらい意味合いが違ってきて、考えながらだんだん可笑しくなった。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


鮎美(Continuo )
下々の知り得ぬ場所で刻々と更新さるる生還マニュアル

平野十南(幼稚 )
わたしのはだかと抒情とダキマクラの会議 わたしのBearが更迭される

七色小鳥(七色小鳥 )
砂しかない砂しかないの ゆっくりとあなたの影が更地にかわる

牧童(転がり坂 )
またひとつ色を失い更ける夜に 芒ばかりが揺れてきらめく

柳原恵津子(柳’s ラボラトリイ )
レインボーかき氷混ぜるこどもいて更科そばののぼりが揺れる

壬生キヨム(ぼくはこんなことが好き。 )
今日夜が更けないことを知っていた博士が手懐けたネフェルティム

鈴木麦太朗(麦畑(題詠blog用))
草ぼうぼうの更地のなかに埋もれいる缶コーヒーの缶のねむりよ

(6e)
ただ夜がほのかに更けてゆく音を流しつづけるトランジスタ・ラジオ

風橋 平(劇場*491to31 )
更に消す削るレジュメの一文の後悔分を啜る珈琲

とおと(Soupe du Louve)
さりさりと星降る夜更けあなたではないひとと読む月世界地図

夏樹かのこ(鹿の子帳 )
「いっそもう更地になれよトマトとか植えたらいいよ」とモルタルが言う

穂ノ木芽央(白紙委任状)
つよがりといふ名のソフト泣き乍ら未明の更新作業終了

不孤不思議(底津石根)
白露(しらつゆ)の結ぶ夜更けに尋ねきてぬばたまの髪まさぐりてゆく

はこべ(梅の咲くころから )
笛の音が低くしずかに透きとおり能『姨捨』は更科を舞う

2014/01/25  | trackback(0) | comment(2)


Comment

2012年の「点」に続き、2013年度でもこの席に取り上げていただきありがとうございます(^O^)
お気楽堂さんの鑑賞、いつも楽しみにしています。結構頻繁に、こちらのブログを見させてもらってます。
さて。私は2014年の参加受付をしました。まだ一首も出来ていないし、しょっぱなから苦戦しているのですけど(^^;
お気楽堂さんは、今年は参加されないのですか?
葵の助 URL | 2014.02.01 | edit?
葵の助さん、いらっしゃいませ。
ご贔屓いただきありがとうございます。(うれしはずかし^^;

さて、今年。私も参加の予定でおりますが、とりあえずいくつか歌が出来てから表明しようかなと思ってます。
ここしばらくは短歌モードとはいえ作る方はさっぱりで……^^;
ただ、皆様に声を掛けている手前、自分は不参加というのもなんだし、何年ぶりかで題詠のお友達が参加されたようなので、ここはぜひご一緒したいと思っています。
読みもふくめ、今年もよろしくお願いします。

すてきな歌をありがとうございました。
お気楽堂 URL | 2014.02.02 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1428-5b6b009f

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


