らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


096:拭 より

お月さまの通る窓を拭うまだ異世界に行くおはなしが好き
ゆら (ことのはじっこ)

 私も好き~!
 多分還暦過ぎてもファンタジーを読むと思う。
 「異世界に行く」のはファンタジーだけでなくSFでもたくさんあるが、「お月さまの通る窓」ったらファンタジーでしょう。これ、天窓のことだよね、いいなぁ。拭くのは大変そうだけど、寝ながら月が見えたらいいよねぇ。

 「異世界に行くおはなし」、ナルニア国物語みたいのとか。十二国記とか。
 舞台自体が異世界のおはなしは、読者として主体が「異世界に行く」わけで、ちょっと違うのかな。現代人として感情移入しつつ異世界に飛びたい、んだろうな、多分。
 
 【此処ではない何処か】は物語好きの人間にとって永遠の夢と思うです。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


ケンイチ (heima)
加速せば重力にさへ逆らへる水玉模様が不意に拭はる

葵の助 (螺旋浮遊)
夢を売り終えて瞼をコットンで拭けば小さな銀河が写る

なまにく (にくにくし夜をひとりかも寝む-題詠blog用寝袋-)
拭っても拭っても汗 地球上廻る廻る水 夏の足跡

芳立 (芳立五蘊)
君の荷をゆふにおくれてマフラーにするには薄い紅の手拭ひ

五十嵐きよみ (111.31KV620日記)
強がりを言っても不安を拭えずにいるのが逸らした視線でわかる

小夜こなた (小夜こなた)
小春日の柿は鈴生り拭えない罪を想えばこんな風かも

小倉るい (たんぽぽの歌)
湿原に登り来たりて汗拭う ミヤマリンドウ決然と青

山本左足 (砂上楼閣)
手拭いで汗をぬぐって空を見てすこし笑って仕事へもどる

我妻俊樹 (器物)
窓を拭く音としんきろうが半々でどこへ逃げ出すにもバスは出る

田中ましろ (ましたん)
いなくなるための準備をするように背伸びしながら窓を拭くひと

青山みのり (わざとじゃないもん!)
友情という名のもとに嘘をつき何度も拭うみぎてひだりて

2013/12/26  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1408-5f020bab

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


