らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


070:芸 より

芸の道、はた美意識の中に置くバレエ‐シューズの蒼きゆふぐれ
みずき ()

 ごく最近、新聞か何かできれいな広告を見たばかりなので、パッとその写真が浮かんだ。
 探してみたらこちらでした。

   レペット http://www.repetto.jp/
 ☆関連記事
   レペット初のフレグランス発表 オペラ座のバレリーナが広告塔に

 フレグランスの広告だから夢見るような明るさがあって、この歌の「蒼きゆふぐれ」とはだいぶ趣が違うけど。

 「芸の道、はた美意識の中に置く」というのは、【並大抵ではない】かつ【絶対的に美しい】と感じる。そしてバレエシューズはまさしくそういう存在だと思う。
 この歌で置かれるバレエシューズは、新品か、それとも、使い込まれてくたくたになって、そろそろお役御免の方か。「芸の道」を振り返れば、くたくたになったシューズは山ほど連なっているだろう。だが、「美意識の中に置く」には、そういう下積みや練習の苦労を微塵も感じさせない、ロマンティック・バレエの世界を見せるという強い意志を感じる。
 真新しいシューズの凛とした美しさ。だがその後ろには、という含みで「蒼きゆふぐれ」なんじゃないだろうか。あと、道を極めるにつれ孤独になっていく、そんな心理も含まれるかと。

 バレエシューズ=トウシューズとは限らないが、「美意識」と言われたらやっぱ、素人には憧れの的、つやつやのトウシューズでしょう!

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


夏実麦太朗 (麦太朗の題詠短歌)
明るさを抑えた手芸用品店毛糸の匂いは日なたの匂い

横雲 (朝の雲)
身を助く芸もあらざり烏羽玉の夜の更けゆけど夢だにも見ず

北大路京介 (バグって蝉丸ちゃん)
落語するはずで入った園芸部「寿限無寿限無」と花を育てる

コバライチ*キコ (ペーパードリーム)
山深き村に伝わる神楽あり芸能の神の息づく処

五十嵐きよみ (111.31KV620日記)
何を買うあてもないのに覗いては手芸の店につい長居する

佐藤紀子 (encantada)
芸がないと思ひながらも朝食は毎日同じパン、ヨーグルト

秋 (秋)
芸を仕込まれたウサギが逃げ出してたぶん夕日を見ながら眠る

村田馨 (私選 日本の百の名橋)
芸術は見上げたときに現れる聖橋そのアーチのライン

南野耕平 (ボクといっしょに走りま専科)
逃げ方の上手いわたしはその芸を極めるために振り返らない

黒崎聡美 (ゆびおり短歌)
突然に手芸が流行り放課後は恋をしている子のものとなる

久野はすみ (ぺんぺん100%)
安芸灘に日の沈むころゆっくりと向きを正せり船の(おもて)は

久哲 (久哲の適当緑化計画。)
泣いてやる第一コーナー寸前で転んだ文芸誌のためにただ

2013/11/27  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1382-e6944e4f

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


