らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


063:久しぶり より

みづがきの久しぶりだな都鳥むかしのひとのことは問ふなよ
芳立 (芳立五蘊)

 「瑞垣の」は「久し」にかかる枕詞だそうです。(勉強になるわ~^^; 
 枕詞で始まって、本歌取りですよ。なんとなくこんな歌あったなぁ、程度しか覚えがない……orz
 ということで、検索しましたら在原業平の歌でした。

   名にし負はばいざ言問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと

 まぁ、本歌はべつにどうでもいいのよね(おぃ^^;
 「むかしのひとのことは問ふなよ」というのがオツですのよ。軟弱恋愛マメ男(「陰陽師(by 岡野玲子)」からのイメージ^^;)の在原業平みたいにべそべそ過去に拘るんじゃねぇ!というところだろうか。
 というか、都鳥というのも喩えじゃないのかなぁ。
 
 とにかく、ナンパの業平に対して硬派!(というよりコワモテ?^^;)な歌と思ったです。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


夏実麦太朗 (麦太朗の題詠短歌)
東京は久しぶりでもないけれどビルの高さを見あげてしまう

遥 (うたのたね)
暖かい雨の気配は久しぶり傷んだ大地 鎮め癒して

葵の助 (螺旋浮遊)
久しぶりだけど何かが新しい7日目の子とくぐる玄関

佐竹弓彦 (六杖光牢)
久しぶりにヒトに戻ってきのうまではカニカマだったことを忘れる

熊野ぱく (ぱくたんか)
同窓会交わす言葉は「久しぶり」俺の名前は一度も出ない

ゆこ (ハモニカ書庫小屋)
「久しぶり」通りすがりを呼びとめる立ち呑み処玉暖簾あり

五十嵐きよみ (111.31KV620日記)
叱られに来たのにあっさり許されて佇む 久しぶりに見る海

小夜こなた (小夜こなた)
「久しぶり。元気で、またね」ひらひらと手を振る二度と会わない友に

黒崎立体 (re)
「久しぶり きみと離れているあいだどこかの星がばくはつしたよ」

村田馨 (私選 日本の百の名橋)
あいさつはいつでも久しぶりでいいやすらぎ橋を渡ったぼくら

音波 (短歌のなぎさ)
母親になると便りのあった朝 久しぶりだな花を買うのは

庭鳥 (庭鳥小屋へようこそ)
「久しぶり」呟き下ろす給料は一月前と違ったお顔

青山みのり (わざとじゃないもん!)
見たこともない微笑みに戸惑って久しぶりとはすぐにわらえず

Jingo (寝起きのウサギ)
夜逃げ先の<文化>住宅 久しぶりに見るストリートビューに僕らはいない

鮎美 (Continuo)
ふるさとを離れて久しぶり大根煮込む十一月のゆふぐれ

2013/11/23  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1375-01821cee

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


