らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


060:プレゼント より

知らぬままプレゼントした紫陽花の今にして知るその花言葉
nobu (Nobuのブログ)

 後で知って「やべ!」と思うことはままありますから^^;悪気はなかったんだからしょうがない。
 ただこれねぇ……受け取った側の方がビミョーよ^^;
 なまじ知ってると、はて相手は分かっててくれたのか、知らずにくれたのか、まずそこでモンモンとするわけですよ。相手が知っていたと確信できれば、そりゃあそれなりに対処もできましょうが。
 渡す方ももらう方もそんなこと頓着しない二人だったら、わーありがとう!でしあわせなんだけどね。
 
 さて、主体がプレゼントした時、相手はどんな顔したでしょうか?
 
 「今にして」というのは、その相手とはもうプレゼントするような間柄じゃなくなった、んだろうなぁ。それともその花のせいですぐダメになったのに、主体はずっと分からなかった、のか。何かの話で花言葉が分かった時、逆に主体は、自分が振ったことになるのかと愕然とした、のかな。

 でも、花言葉って、調べる元によってあれこれ違うこと書いてあったりするのよね……
 それに一つじゃないし^^;
 この歌の場合も、「移り気」と「高慢」じゃ、どっちのつもり?ともらう側がまたモンモンするわけですよ^^;

 花を贈る時は「花言葉は知りません」と一言添えるべき……?(それもどうなの ×2

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


ゆこ (ハモニカ書庫小屋)
白山羊のプレゼントだし黒山羊は味気なくともおかわりします

芳立 (芳立五蘊)
方舟に見捨てられてもプレゼント交換ならば二人でできる

tafots (許せないなら許さなくていい)
重いかも趣味じゃないかもいなむしろ可愛くないかもこのプレゼント

小夜こなた (小夜こなた)
うるう秒プレゼントされ昨年の夏より長いキスを交はせり

磯野カヅオ (その時の主人公の気持ちを三十一文字で述べよ。)
プレゼントでは重すぎてゴミの出ぬクラッカー2個パパンと鳴らす

五十嵐きよみ (111.31KV620日記)
七色のリボンをかけてプレゼントされる雨上がりの青空を

砂乃 (通過列車)
記念日にプレゼントばかりする父は母に言えない秘密を増やす

じゃこ (めくるめく)
“プレゼント 喜ばれる”でググったら出てくるようなものをありがとう

(ピクセルの真夜中)
実態の無いプレゼントを燃やす夜 誰のものでもない月が綺麗

高良すな (雨中 砂場あそび)
食べかけの割と大きな鳥類をプレゼントにゃと置いて行かれた

久哲 (久哲の適当緑化計画。)
クリスマスプレゼントには不向きだが君にも赤道を引いてやる

如月綾 (お気に召すまま)
プレゼントなんていらないただ今日が誕生日だと誰か知ってて

2013/11/20  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1372-4710ac11

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


