らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


054:武 より

いにしえの武具馬具武具馬具三武具馬具博物館をゆっくりめぐる 
久野はすみ (ぺんぺん100%)

 このお題は、おもしろい歌が多くて一首選まよったが、音を楽しむこの歌に決定。
 武具や馬具がメインの展覧会かな、と思ったが、必ずしもそうとは限らないか。

  参照:  http://inoues.net/tokyo_museum/heiseikanxx.html

 考えてみれば、博物館の歴史的展示物に武具・馬具があるのは当たり前っちゃ当たり前で。たまたま行った博物館に「いにしえの武具馬具」が展示されているのを見たからこそ、こういう歌になったのかもしれない。
 「ゆっくりめぐる」と言いながら、その他の展示内容よりも連想してしまった早口言葉が頭のなかにこだましてるんじゃなかろうか^^; うっかり口に出したら周りから白い目で見られそうな場所だから、言えるかどうか試したりしないように^^;気をつけましょう。

 それにしてもおもしろい早口言葉だなぁ。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


ケンイチ (heima)
武士道の「ぶ」も心得ぬわれへ和の心を問ふな青き目のひと

芳立 (芳立五蘊)
水晶の涙を君に密輸した武器商人が逮捕されたよ

原田 町 (カトレア日記)
まつろわぬ坂東武者の裔にして胡瓜いっさい食べぬ家あり

中村成志 (はいほー通信 短歌編)
なめらかに沈めばうまくいきますよ演武は指のかたちがすべて

じゃこ (めくるめく)
わしは武士、しかし平和なこの時代皆わしのことニートって呼ぶ

ワンコ山田 (歩道を走る自転車のこども)
脳内の武闘派たちを宥めては探して探して大人の台詞  

三沢左右 (Lazy Room)
武侠心ひとつ鞄に放り込み両足で立つ通勤快速

桑原憂太郎 (憂太郎の短歌Blog)
武闘派の営業部から新型のうつをシェアするユル募が届く

匿名希望 (Tankasista)
全身の武装解除をして君の非武装地帯から鳩を出す

市川青 (ピクセルの真夜中)
武富士のCM見ながら歯を磨くあしたせかいがおわればいいのに

さとうはな (貝がらの小舟)
くちなしの枝五つ六つやはらかき武器のごとくに抱へゆくひと

青山みのり (わざとじゃないもん!)
武富士のCM消えて愚痴を言う相手も無くて夜は冷え込む

飯田和馬 (短歌手控え~題詠blog用)
武富士はまた踊りだしぼくもまたちりめんじゃこでご飯をすます

2013/10/16  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1366-debecf4c

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


