らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


041:喫 より

漫喫のかそけきイージーリスニング 蹉跌とは温まりゆくコーラ
南葦太 (瞬間移動する蝸牛)

 「蹉跌とは温まりゆくコーラ」。いいなぁ。
 いや、その状況ではなく措辞ですが^^;
 
 皮肉というより自虐というべきか。主体はコーラではなくコーラがぬるくなる状況にいる自分を「蹉跌」と言うのだ。
 非生産的ってことよね。抜け出せなくなったら問題だが、冷静に自分を見られるうちは軌道修正できるでしょう。
 
 つか、主体は多分、いっとき現実逃避したいだけなのだ。その弱さを「蹉跌」と呼んで「かそけきイージーリスニング」に身を委ね、ほんのしばらく自分をあまやかしてやっているのだ。「温まりゆくコーラ」というのが深刻さを回避していて、そんな程度だよと苦笑しているような気がする。

 「満喫」は略さなくても、初句なら字余りでもよかったかなぁ。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


こはぎ (こはぎうた)
別々に歩き始める場所として選んだ雨の日の喫茶店

ありくし (有櫛水母)
寒風の喫煙席に身を沈め「愛でたばこはやめられません」

tafots (許せないなら許さなくていい)
クッキーを消去しているぬばたまの漫画喫茶の天井 低い

芳立 (芳立五蘊)
停電の闇をのがれて対岸のネット喫茶で夕食をとる

五十嵐きよみ (111.31KV620日記)
喫茶店またひとつ消え駅前の景色がしだいに味気なくなる

由弥子 (afterglow)
運命?決まっていると思うよ喫茶「憩」の壁にゴキブリ

秋 (秋)
しゃくしゃくと言葉を削る喫茶室 忘れてしまうことが怖いのか

津野 (くぎのスープ)
別の世の喫煙席のスツールに素足が三本生えて揺らめく

紗都子 (羽うさぎの日記帳)
ささやかな仮面をかぶる人として漫画喫茶の闇にとけこむ

新藤ゆゆ (ゆゆとぴあ。)
漫喫は半音ずれた静寂と寒気をふくむ冬の季語です

Jingo (寝起きのウサギ)
純喫茶なんてところで純情を突き崩しつつ喰う氷いちご

2013/09/14  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1353-b1f74482

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


