らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


037:牙 より

この指を噛み切るほどの牙を持つ犬の純情「待て」と言われて
やや (言の葉たち)

 ホントにねぇ。
 「純情」がいいなぁ。主人である主体を見上げて、ペタッと前足揃えて座って、舌も垂らしてハーハー言ってたりして。ご飯の「待て」だともうヨダレだらだらものですよ。
 でも待つ。かわいいよねぇ。
 
 そして飼い主は、犬の牙を忘れない。
 飼い犬のどこかにある野生の血は、ずっと眠っていてもらわないと困るけど、全くなくなったらちょっと……ねぇ。
 まぁ、ゴールデンなんかを見かけると、野生の血なんてもうないやろ、というくらい従順だけど。
 
 でも、本気になれば「指を噛み切る」ことは簡単、そう思っている飼い主は自分の犬を愛して敬うことを忘れない人だと思う。
 主従とはいえ、動物として対等、というか。
 
 なんだけど 「待て」と言われてハーハー、なのよね^^;
 愛しいね。
 

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


ケンイチ (heima)
水無月の葡萄牙(ぽるとぐある)にも雨ふれば君を忘れて市電(とらむ)は揺れり

ゆこ (ハモニカ書庫小屋)
午後八時旅情余してセイウチは沼津の宿で牙磨きおり

畠山拓郎 (風のゆくえは)
矯正のシャワーを浴びて牙抜かれアスペルガーと自らをいう

(七十路ばばの独り言)
牙向ける人も場面も年ごとに少なくなりて後期高齢

小夜こなた (小夜こなた)
牙を剥くDNAは削がれゆきキツネもイヌのごとく尾を振る

穂ノ木芽央 (白紙委任状)
朧月眺むることもなきままに煙管くはへてすすむ猪牙舟

桑原憂太郎 (憂太郎の短歌Blog)
先方の見えつ隠れつする瑕疵を知らぬふりして牙城を落とす

杜崎アオ (箱庭にびいだまを植えました。)
少年のロングトーンよまろやかに牙をもたない完全音符

久哲 (久哲の適当緑化計画。)
命名に何か悲しい事実とかあってもなくっても象牙海岸

高良すな (雨中 砂場あそび)
北風を歯牙にもかけぬ水鳥をダウンに埋れ遠く眺める

ちょろ玉 (ちょろ玉のコトダマラソン)
むき出しの牙をポキポキ折ってゆくそれがわたしのお仕事だから

2013/08/30  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1349-13406632

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


