らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


026:シャワー より

二度高いシャワーを浴びてあきらめの悪さがたぎる土曜日の朝
芳立 (芳立五蘊)

 普通に考えると、週休二日制の普通の会社員の急な呼び出し、か。
 いつもならもっと寝てるのに、という「あきらめの悪さ」。
 「たぎる」とはまた穏やかじゃないなぁ、と思いつつ、たっぷり朝寝するつもりの朝に呼び出し電話で起こされたら、そりゃぁブスッとしますわな。さらに、その相手がむかつく上司だったり、状況がくだらない失敗の尻拭いだったりしたら、ねぇ。(妄想たくましすぎ^^;
 
 などと書いていたらはたと気づいた。
 「たぎる」と言えば血、つまり身体的なこと、つまりこれって二日酔いじゃん!?
 そう読めば、「あきらめの悪さがたぎる」とはうまい表現である。
 花金なら泥酔することもあるだろう。それでも昼まで寝ていられないということは、予定を忘れていたか急な予定が入ったか、ということで、先に述べたようなこともあながち外れてはいないのかも。(と都合よく解釈する^^;
 
 あるいは。
 週休二日の友達に付き合って飲んだはいいが、自分は土曜も仕事であった、という場合も……うう、ご苦労様です。
 
 とにかく、事故らないようしっかり目を覚ましていってらっしゃい。

もふ (もふ短)
使われぬはずのシャワーの音がする雨が降る夜の二十六階...

酒井景二朗 (F.S.D.)
「そんなにも酒が好きか?」と眞夜中のシャワーヘッドが首を傾げる

富田林薫 (カツオくんは永遠の小学生。)
星空の蛇口をだれかしめわすれ流星群のシャワーを浴びる

南野耕平 (ボクといっしょに走りま専科)
生活に少し変化をつけたくてシャワーヘッドを変えてみたのよ

津野 (くぎのスープ)
赤と青の交わる点を探るためシャワーの水は無駄に流れる

わたつみいさな (あした、たとえば雨でいいから)
流したいものがなんにも流れないシャワーの温度をまた上げてみる

村木美月 (うたりずむ)
つまらない意地をはる日の雨音を消し去るためのつめたいシャワー

桑原憂太郎 (憂太郎の短歌Blog)
先方の適宜示したチャート図にシャワーのごとく麗句を浴びせる

冥亭 (《冥亭倶楽部》a darkside on the earth)
ふるふるとシャワーの滴あびながら梨は未だに二十世紀ぞ

ちょろ玉 (ちょろ玉のコトダマラソン)
うわの空の頭のなかまで響きいるシャワーは君のはだかの音だ

2013/08/03  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1338-a90d456a

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


