らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


019:そっくり より

夢に似た声を刻んだ円盤に愛そっくりなお金を払う
古屋賢一 (燦獣イチオン)  (現在 井上閏日未刊短歌集『燦獣イチオン』抄

 AKB48の総選挙を連想した。
 投票権を得るために一人で何十枚もCDを買う人もいるらしい。それはもう「愛」と言っていい気もするが、まぁお金ですから「愛そっくり」であってやっぱり愛ではない。
 
 主体は「お金を払う」側か、それとも「お金を払う」奴をアホやなぁと見ている側か。
 夢ではなく「夢に似た声」という言い方が、シビアな反面、哀しい現実を自覚している地に足の着いたファン心理のようにも思える。
 
 勝手にAKBの歌にしちゃったけど^^;
 第一印象で刷り込まれちゃってもう読み替えが効かない。
 

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


空音 (100の秘密 )
二十年前のあなたにそっくりな二十も若い新しい彼

西中眞二郎 (しなやかに、したたかに、無責任に・・・西中眞二郎雑記帳)
そっくりというほどではないが雰囲気の良く似た夫婦テレビで語る

芳立 (芳立五蘊)
「会社から出たところです。まゆ」のゆの字にそつくりなエンゼルフィッシュ

佐竹弓彦 (六杖光牢)
モリブデンの超立方体にそっくりな西嶋君のお母さんのこと

円 (つきのこども/あぶく。)
「ついさっきそっくりな人をみたんですあれがわたしのほんものでしょう」

穂ノ木芽央 (白紙委任状)
網のうへそつくりかへる一夜干しふと夭折の詩人思ひき

ひぐらしひなつ (エデンの廃園)
そっくりであること深き咎として父と子長き影を曵きゆく

真桜 (音律)
そっくりな背中に心奪われる貴方のいない金沢駅で

珠弾 (ten point go)
そっくりのサイドスローは19番 ヤング明石家さんまオーオー

ぱぴこ (テクテク)
そっくりが縦にも横にも連なって予測できない明日をつくる

柳めぐみ (柳’s ラボラトリイ)
本物にそっくりだねって言いながらレプリカの空の下で生きてく

村田馨 (私選 日本の百の名橋)
模写ならばそっくりなのはあたりまえ永代橋を自転車が行く

吉里 (梢は歌う)
果てしない宇宙(そら)の何処かにそっくりな水の惑星あると信じる

2013/07/20  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1331-c31c6b98

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


