らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


022: レントゲン より

吐きだせず身体に残る言の葉はレントゲンにて緑に光る
佐田やよい (言の波紋)

 お題がレントゲンということで、作品も写るもの写らないもの色々詠まれていて面白い。多くの歌が心の中は写らない、もしくは写って欲しくないと詠っていて、骨以外のものを写るという歌はかなり詩的である。

 この歌は、言えずにたまった言葉が「写る」とは言わず「緑に光る」と言う。
 緑に光る!すばらしい。
 美しくもあり、恐ろしくもあり。
 口に出せずに呑み込んだ昔の言葉が緑に光っている写真を付き付けられる――忘れたいことに決まっているからなるべくなら見たくない。まして緑に光っていては。

 あ、写真には写らなくて、技師だけが心臓の辺りにぽわっと光る緑の光を見るのかしら?それも面白いな。世の中の人の腹の中の言葉をレントゲン技師だけが知っている。そう考えるとレントゲン技師という職業が味気ないものでなくなってくる。うーん、面白い。

以下、お好み選歌
作者名(作者ブログ名)

中村成志 (はいほー通信 短歌編)
レントゲン室できこえた〈はい吸って〉〈そのまま止めて〉〈あなたが好きです〉

謎彦 (ジャポン玉)
われ男の子詩の子意気の子リカちやんをぜんぶぬがせてレントゲン撮る

紫女 (クロッカスの歌)
灰色の寝巻きの下の痩せた腹レントゲンには情婦の影あり

ふしょー (DEATH IS A LONELY BUSINESS)
レントゲン検査と知らず恋情の在り処を晒す身体の一部

ドール (花物語)
レントゲン写真に白く映るのは胸にたまった悲しい涙

なかた有希 (* にじのかかるばしょ *)
レントゲン写真を透かし人体の骨と広がるブラックホール

斉藤そよ (つれづれつづり)
レントゲン撮り交はしませ体内に刻まれている不文律まで

yasubow (忘れえぬ人々)
レントゲン映す内部は我知らぬ曝されて尚、我知らぬ肉

飛鳥川いるか (しぐなすの短歌感電ノート)
わが白骨うつれるといふレントゲン写真がでろんでろんとなびく

睡蓮。 (睡蓮。の隠れ家ブログ)
無くてよい心を写すレントゲン傷の深さを知りたくはなし

寺田 ゆたか (素浪人Joeのスローライフ)
レントゲン写真に見へる黒い影 心のうちもこんなもんだよ

David Lam (でたらめなうたどもよ!)
レントゲン待つ秋四十路 原因は狂ったセクス、などと言えない 

笹井宏之 (【些細】)
レントゲン室に取り残されたまま誰かを待っているような午後

村本希理子 (きりころじっく)
レントゲン写真にしろくひらくのは太古の海の生き物でせう

わかば (わかばのうた)
レントゲン何度撮っても見えている鈴を鳴らせぬ技師の憂鬱

ヒジリ (*tRIGger.)
今朝きみが飲んだ言葉をさぐりたいレントゲンにはうつらないよな

もりたともこ (短歌、すきです。)
てのひらがレントゲンならふれ合えば影のかたちに気付くだろうに

たかし (短いが身近というお話)
ヘルニアのレントゲンにはヒゲがある取りたいような愛しいような

橋都まこと (笑って東京サヴァイヴァル)
安心しておやすみ君の見る夢はレントゲンには写らないから

2006/10/21  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/127-9bd3ba62

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


