らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


017: 医 より

「ワトスン君、自分の怪我の場所くらい医者なら把握しておきたまえ」
橋都まこと (笑って東京サヴァイヴァル)

 名探偵ホームズシリーズは小学生の頃の愛読書だった。
 そうよねぇ、ワトソンは医者だったのよねぇ、忘れていたわ(おいっ!)。
 「~したまえ」なんていう口調で連想するのは、最近では拝み屋京極堂。「関口君、…」と続けると(もちろん医者じゃないけど)京極堂になってしまう(笑)。「ワトソン君」と来たらもう一人しか居ない。NHKドラマの俳優の顔が浮かぶよ。カッコイイー。
 それにしても、冷静に苛めていないで手当てしてあげてくださいよ。

 えー、お題がお題だけに重く真摯な歌が多かったのだが(そしてどれも素晴らしい歌なのだが)、やっぱり私は面白系が好きなのねー。医者でワトソンを連想した作者に座布団一枚!

以下、お好み選歌
作者名(作者ブログ名)

船坂圭之介 (kei's anex room)
謀られて此処に居るかやさむき午後の医院の窓にひとつ飛ぶ蠅

丹羽まゆみ (All my loving ♪)
新品の玩具が雨に濡れゐたり医療過誤にて逝きし子の墓

謎彦 (ジャポン玉)
最強の無医村として東方に人民共和国は建ちたり

かっぱ (きゅーりをこのむ)
顔のない医者に寿命を決められてその通り死ぬための薬だ

西中眞二郎 (しなやかに、したたかに、無責任に・・・西中眞二郎雑記帳)
次々に詰めしガーゼを取り出して医者の手付きの手品師に似る

暮夜 宴 (青い蝶)
スペシウム光線で胸えぐられて医学辞典を紐解くゆうべ

水都 歩 (水都blog)
昏々と眠る術後の枕辺に主治医の置きたる折り鶴ひとつ

佐田やよい (言の波紋)
合鍵を医学辞典にはさみこむ見つけて欲しい気持ちとともに

青野ことり (こ と り の ( 目 ))
医務室に消毒液は満たされてなにもかもから毒は抜けゆく

愛観 (ひ と ひ ら こ と ば)
ストレスで染まる医局の壁の色 入るなり先ずライターを取り

野良ゆうき (野良犬的)
腕のいい外科医のように手際よく嘘を繕う君の指先

末松さくや (旅人の空(待ち人の雪別館))
医者だけを夢見るやつが買うようなきみの眼鏡がひたいにふれる

富田林薫 (カツオくんはかもめ第三小学校5年3組&『まぐろ袋ブログ』)
美男子で医者の息子で金持ちで背も高いけど指が嫌いだ

方舟 (方舟)
聴診器ポケットに入れ鄙の医師爺や婆の愚痴聞きおりぬ

里坂季夜 (コトノハオウコク)
一行ですむ「医療費のお知らせ」の余白にうかぶ愁訴諸々

ひぐらしひなつ (エデンの廃園 ー題詠百首のためにー)
深海の魚は動かず 真夜中の医局の隅に浮くあばら骨 

萱野芙蓉 (Willow Pillow)
婦人科医の冷たき手にて剥離するうすきものあり何と呼ばむか

びっきい (チョキで殴るぞ!)
大丈夫 ノロウイルスにやられても除菌ができる女医がいますよ

ゆづ (透明ランドセル)
生意気な言葉が奥歯にひっかかる歯医者でそっとぬいてもらおう

2006/10/06  | trackback(1) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/122-4a78f01c

017:医(橋都まこと)
「ワトスン君、自分の怪我の場所くらい医者なら把握しておきたまえ」
笑って東京サヴァイヴァル | 2006.11.02 Thu
ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


