らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


016: せせらぎ より

春色に爪染めて今日せせらぎにらららと歌えばるるると流る
黄菜子 (月待ち人の窓辺)

 美しいですねー。イメージも音も美しい。文句なく特選。
 こんな歌を詠みたいですなぁ。
 
 さて、黄菜子さんの歌は二首目。早かったなー。まぁ、重複しないようにという意識はなく選んでいるので、好みの作者さんということであります。

以下、お好み選歌

作者名(作者ブログ名)
著作権は作者に帰属する


春畑 茜 (アールグレイ日和)
逆光に釣り上げられて束の間をせせらぎの上(へ)に魚が歪めり

暮夜 宴 (青い蝶)
穏やかな春の陽射しとせせらぎと不埒な恋と鮎の塩焼き

ドール (花物語)
ゆるされて今流れ出す雪解けの海へと向かうせせらぎを聞く

水須ゆき子 (ぽっぽぶろぐ。)
種籾を天水桶に浸すとき指の間(ま)淡きせせらぎを生む

原田 町 (カトレア日記)
立山のせせらぎひとつ海までを降り降りて魚はぐくむ

本原隆 (それについて)
せせらぎに「プトレマイオス!」叫びたり「ナウマン象!」と返す酒浸り

富田林薫 (カツオくんはかもめ第三小学校5年3組&『まぐろ袋ブログ』)
せせらぎが呼んでいるから大好きなホルンを抱いて森へと向かう

佐原みつる (あるいは歌をうたうのだろう)
微睡のなかに見つけるせせらぎは近くて遠いあのひとの声

飛鳥川いるか (しぐなすの短歌感電ノート)
春闇を耳鳴りとほく眠るときわれは色なきせせらぎとなる

瑞紀 (歌信風(かしんふう))
かぷかぷと笑つて泡はせせらぎを過去へ過去へと流れてゆかむ

萱野芙蓉 (Willow Pillow)
勾玉のかたちで眠るうち側にとほき夏野のせせらぎを抱き

笹井宏之 (【些細】)
せせらぎを売ってくらしている人にうっかりであえそうな夕映え

村上きわみ (北緯43度)
おたがいの指に結んだせせらぎに魚を放てばひるがえる闇

ユメハ (夢見堂)
ゆるゆると僕が流れるせせらぎを止めてしまったのは誰ですか

佐藤羽美 (one hundred gumdrops , elephants and sandals)
せせらぎを三半規管に滑らせてコードネームを強要される

けこ (あきのうた声)
羊歯の葉を分けて流れるせせらぎに スイカ冷やした あの夏休み

2006/10/05  | trackback(1) | comment(2)


Comment

はじめまして。
ひょんなことから、私の歌が選ばれていることに気がつきました。
遅ればせながら、感想ありがとうございます。
嬉しいです。
黄菜子 URL | 2006.10.26 | edit?
黄菜子さん、いらっしゃいませ。

一首選に選んだ時はトラックバックを送っているのですが、黄菜子さんのところには届いていなかったようですね。スミマセン。
黄菜子さんの歌は美しいですね。胸が締めつけられるような歌でも美しい。リズムや音韻に無理がないというか、言葉を吟味しているというか。
このせせらぎの歌など、せめて半分、下の句だけでも誘拐して自分のものにしたいくらい(笑)
ゴールまで、もうすぐですね。ラストスパートがんばって下さい。
すてきな歌をありがとうございました。
お気楽堂 URL | 2006.10.26 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/121-4528c898

歌を選んでいただきました。
お気楽堂さんの「楽歌三昧」にて、お好み選歌にとっていただきました。お気楽堂さん、ありがとうございます。特選<親>うつしみの親子一世の契り終え吾が子二十歳の骨のちひさき <せせらぎ>春色に爪
月待ち人の窓辺 | 2006.10.26 Thu
ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


