らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


015: 秘密 より

ため込んだ秘密を全部埋めるには三日三晩は穴掘りしなきゃ
富田林薫 (カツオくんはかもめ第三小学校5年3組&『まぐろ袋ブログ』)

 秘密のままにしておくにも体力要るのねー。三日三晩穴掘りするのはちょっとなぁ……という奴はシャツの裾からぽろぽろこぼして歩くのね、タハハ。
 この題は、結構実年齢が偲ばれる。言葉遊びとしてならいくらでもきれいに作れるけど、ぞくっとするような歌は本物の秘密を持つ人でないと詠めないんだろう。
 そんな「ぞくっとする」歌、きれいな歌、テクニック有りな歌、どれにしようか迷った挙句、「座布団一枚」な歌を選んだ。これだけ軽みのある歌に仕上げながら奥には実は――というような雰囲気が漂っている。上手いなぁ。

以下、お好み選歌

作者名(作者ブログ名)
著作権は作者に帰属する


ねこまた@葛城 (ねこちぐら)
天空の秘密の花園いつの日か訪ねて往かん時空を超えて

草野つゆ (草野つゆ@はてな)
墓にまで持っていくべき秘密なら わたしの腹の中にもあるの

謎彦 (ジャポン玉)
一片の秘密もあらでフェルマーの最終定理燐光を帯ぶ

西中眞二郎 (しなやかに、したたかに、無責任に・・・西中眞二郎雑記帳)
秘密にするわけでもないが言うほどのことでもなくて二階に上がる

ドール (花物語)
あの部屋に今も転がるひからびて小さくなった私の秘密

水沢遊美 (ふんわりんさまの想ひ人)
ぼくの背に天使の羽がはえてきた ママにも内緒の秘密のはなし

松本響 (春色ぶれす SIDE-D)
金色のうさぎを探す少年は秘密の森で地球と出会う

本原隆 (それについて)
バラしてもあまり痛がらないことを選んで出したあたりが秘密

佐藤紀子 (「題詠100首blog」参加作品)
母われに秘密いくつか持ち始め娘が少し美しくなる

村上きわみ (北緯43度)
雨ばかり降る町へゆき軒下に秘密そだてて暮らしましょうか

市川周 (ミルミルを飲みながら)
西高の秘密兵器は三年間秘密のままで蛍のひかり

今泉洋子 (sironeko)
萩吹雪そこで止みたる繋ぎ目に鳥獣戯画の秘密めきたる

砺波湊 (となみ☆みなと)
閉架書庫のいちばん奥に利用者の前世の秘密をしたためました

幸くみこ (そこそこがんばる)
競走馬の首のあたりにあるという秘密のボタンをFは知らない

浅井あばり (ギンガムクロス)
いずこかに秘密のたまる愛おしさ腕から順にみずを拭えば

2006/10/05  | trackback(0) | comment(4)


Comment

どうも。こんにちは。
はじめた頃の歌をみると、なんか軽い感じでつくってるのがおおいようで。
そして、後半になるにしたがって、なんかあ重くなってるような……。
少し、最初の頃の感覚を思い出してみたいところです。
そういった意味で、どうもありがとうございます。
ところで、笹短歌ドットコムとかにも投稿されていらっしゃるのですか。
投稿のときのお名前は?お気楽堂さんなんでしょうかっ?
富田林薫 URL | 2006.10.05 | edit?
 富田林さん、いらっしゃいませ。
 たった半年、たった100首でも、始めた頃とは随分変わるものだと私も体感しました。富田林さんの歌は軽い感じでもただ軽い歌ではないところが「腕」ですよ。私の大好きなプッと笑える歌も多く、楽しんで読んでいます。
 すてきな歌をありがとうございました。

 えー、笹短歌ドットコムはまだ鑑賞のみの段階です。詩・俳句・短歌でコメディが出来ればいいなぁと思っていたら、短歌では既に作られている!笹さんの活動のおかげで面白短歌がたくさん読めるのでありがたいです。(自分で作るのはかなり難しい^^;)
 もう少し鍛錬して参加したいと思っています。
お気楽堂 URL | 2006.10.05 | edit?
 鳥獣戯画大好き人間で、採りあげて頂き有難うございました。さっき「噛む」のところでコメントを送信しましたが、名前の所に「大神」とありそのあとで私の名前をいれました。大変失礼いたしました。前世の記憶が残っていたのでしょうか。秋が深まり鳥獣戯画や前世の記憶を愉しむ秋の夜長です。お気楽堂さんお元気でお過ごしください。
 今泉洋子 URL | 2006.10.08 | edit?
 今泉さん、「前世の記憶」きゃー、やっぱり何か憶えておられるんですか!?
 鳥獣戯画とはまた風流。秋の夜長にじーっと見ているとあやかしがでてくるかもしれませんよ。くれぐれも取り込まれませんように、お気をつけて。
お気楽堂 URL | 2006.10.08 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/120-bd9b8ec0

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


