らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


086:貴 より

貴族にはろくな人材いないのが銀英伝の瑕かもしれぬ
おおみはじめ (探花)

 銀英伝が出てきたので思わずいただきました^^;
 (ご存じない方には全く通じない話になります、悪しからず。)
 
 貴族=銀河帝国側で、ラインハルトはおくとして、他の人材と言ってまず浮かぶのがキルヒアイス。彼は貴族じゃないですね。貴族でマシな人材ったらロイエンタールとミッターマイヤーだけじゃね?
 あとは、あまり好きじゃないけどオーベルシュタイン、ラインハルトの妻となったヒルダ、あたりか。
 後にヤン提督側についたメルカッツ提督はちょっと例外だけど、まぁ貴族ではある。
 
 ドイツ系の名前なので確認にウィキペディアを見る程度のファンですが^^; (つか、原作は読んでない(え!
 確かに後は「ろくな人材いない」。特に、貴族はね。 
 ただ、自由惑星同盟側だって、ヤンの艦隊以外はその他大勢の扱いなわけで、しかも首相は愚の骨頂。民主主義だけに、マシな人材さえ踏みつけにされるという、まともな専制君主制より不幸な面もある。

 「瑕」かぁ……
 とにかく、ヤンとラインハルトという主役ふたりの物語だから、展開させるための人やら事件が必要になるわけで。「ろくな人材」がうようよいたら、早々にヤン・ウェンリーは死んでいただろうから、居なくてよかったんであります。(おぃ^^;
 
 ということで、このままでは歌に関係ない駄文を連ねそうなので、ここまで。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


南野耕平 (ボクといっしょに走りま専科)
いただいた貴重な言葉があなたからでなかったならば素直に聞けた

三沢左右 (Lazy Room)
四方の海千尋はるかに日の差して貴なる人のみかげしのはゆ

さと (すばらしい日々)
今宵また貴船奥宮思ひ川夢に詣でむ 短夜なれど

草間環 (前略草々)
貴腐というくさり方さえ似合うのは真昼の月のようなひと粒

酒井景二朗 (F.S.D.)
いにしへの魔法籠めたる貴石もて開く扉はいづくにあらむ

nobu (★★★★★翻訳家<プリマダムnobu>の日々★★★★★★★★★)
貴婦人の扇(おおぎ)のような雲流れ夏の匂ひの駅に降り立つ

南葦太 (「謙虚」という字を書けぬほど)
故郷を失くした人の目指す海 捩れの位置の貴種流離譚

紗都子 (羽うさぎの日記帳)
口にすることのなかった「貴い」の言葉が浮かぶ新生児室

ひぐらしひなつ (エデンの廃園)
境内の楊貴妃桜舞い散りて舞い散りて愛の重さに噎せる

みち。 (銀塩プロローグ。)
にんげんが勝手に貴重にした鳥を勝手に美しそうに見ている

2013/04/26  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1179-d8cb9ef1

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


