らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


063:丈 より

右上がり気味に書かれた手紙から思いの丈がときどき刺さる
猫丘ひこ乃 (ふりつむ☆ぷりずむ別館)

 むむむ、刺さっちゃぁ痛いよねぇ。
 さて、手紙の差出人は誰か。右上がり気味の文字ったって性別は不明……
 思いの丈はどっち方面か。「刺さる」からには異性からのラブラブではないだろうなぁ。つまり、主体が女性として、女性からの手紙で、それは多分、主体との間に一人の男を介在している「思いの丈」なんだろう。でも、三角関係とか二股とかそういう感じはしない。

 うーん、友達なんだけど、偶々同じ人を好きになっちゃって、主体はそのことをこの友だちには打ち明けていなくて、友だちの「思いの丈」を読まされている、としたら。
 「刺さる」のは、実は相手の「思いの丈」だけでなく、それを読まされている自分という自己憐憫やら後悔やら、友だちだけど無神経じゃない?といった恨みめいたもの、じゃなかろうか。
 
 女友達のいかにもな見方すぎるかな。
 親の愚痴かしらん、と読むには、どうも主体が若すぎる気がするのよねん^^;

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


南野耕平 (ボクといっしょに走りま専科)
大丈夫ですがときどき見にきてと砂漠に咲いたサボテンの花

miki (ココロよみ)
身の丈に止(とど)めおきしか御中元 年々寂しき懐事情

夏樹かのこ (鹿の子帳)
頑丈な舗装道路のモザイクに圧縮された足音の数

芳立 (芳立五蘊)
〈夏晨例景〉 
いつからかわらべ少なきひまはりの背丈くらぶるラジオ体操

ワンコ山田 (歩道を走る自転車のこども)
身の丈に合う恋ひとつ抱きながらうずくまったり背伸びをしたり

今泉洋子 (sironeko)
うつかりと本音を吐いてしまひさう丈高く咲く皇帝ダリアに

奈良絵里子 (詠んだこと)
長すぎる丈のカーテンぶら下げる 引っ越すことに慣れすぎている

ひぐらしひなつ (エデンの廃園)
夏のバス停はしずかで丈高き草かきわけてあなたをさがす

T-T (短歌備忘録 )
身の丈より上にある実はすっぱいと母のことばが沁みる東京

片秀 (うつしよはゆめ よるのゆめこそまこと)
身の丈に合った夢ではつまらない彼方を見つめる疾風怒濤期

久野はすみ (ぺんぺん100%)
女丈夫であっただろうか母の母の母なる人は武家に生まれて

2013/01/23  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1133-48c7c223

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


