らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


044:護 より

秋の陽のきらきらとして君に庇護さるるをとめの健やかな笑み
鮎美 (Continuo)

 こんなにきれいに詠んでいるが、ここに嫉妬がないわけがない。
 「君」は主体の気持ちをしらない、のだろう。
 主体はこの「をとめ」を別に憎んでいるとかそういうんじゃないと思うが、自分の心の奥に嫉妬があることを気づいているはず。
 女だからね。
 それでも、主体は恋心を秘めて友達の顔で会った、その彼女の笑顔をみて、叶わないと諦めたのかもしれない。単純な嫉妬というより、哀しみのようなものを感じる。
 
 「をとめ」が主体の気持ちを知っていて、この会見だとすれば、かなりエグい「をとめ」である。「健やかな笑み」は「庇護さるる」ことも相まって、勝ち誇っている、ように思える。
 ……まぁ、それはなしにしよう。わざわざエグく読まなくてもいいよね。

 つか、もっと純粋に、仲睦まじい「君」と「をとめ」を目の当たりにしているだけ、と読んでもいいんだけどね。
 なんとなく、ふっとイジワルな視線が読者としてのワタクシめに生まれたのであります^^;

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


みずき (空)
護りえず水になりたる命あり小さき地蔵に春の雨降る

草間環 (前略草々)
子どもたち宿せず赤いポリープを護る子宮が温かい夜

梅田啓子 (今日のうた)
知らされず知ろうともせず生きて来て白き防護服うごくを観ている

かきくえば (なかゆぴ)
はじめてのデートが終わり雨けぶる護国寺駅で途方に暮れる

酒井景二朗 (F.S.D.)
それでこそ正しきことと思はるる守護聖人の法衣のほつれ

久哲 (久哲の適当緑化計画。)
保身より護身に近い毎日の手の汚れなら洗えば落ちる

南葦太 (「謙虚」という字を書けぬほど)
土砂降りに揺られる護送バスの中どんな夢なら描けたんだろう

南雲流水 (流水(るすい)の短歌Caf\'e)
張りつめし護謨の皮膜を突かれてふいに剥かれるまりも羊羹

冥亭 (《冥亭倶楽部》a darkside on the earth)
守護としてわれの名を呼べ死神の鎌より前(さき)になれを拐(さら)わん

ネコノカナエ (やまねこ通信)
護るよじゃなくて一緒に生きようと言ってあたしは桜じゃないから

希 (短歌ブログ・アブラカダブラ!)
護り手を離れて知ったほんとうは小鳥のように飛べないことを

じゃこ (めくるめく)
監視にはくっつき虫が報告はぺんぺん草が我が家の護兵

北大路京介 (極詩的京都 北大路京介アワー)
護るべきものがものがなければヒーローになれないみたい少年漫画

遥遥 (たんかのきりかた)
護るべきものがあるならそれは何闘うための敵も見えない

みち。 (銀塩プロローグ。)
もうだれもぼくに触るなとげとげを抱えたままで着る防護服

夏嶋真子 (秋のため息 三日月のくちびる)
兄貴なら去年見かけた駅前の絶滅危惧種保護センターで

2012/11/02  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1095-0d8e93cf

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


