らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


036:暑 より

猛暑日の公立校は地獄だとしみじみ思う午後の漢文
片秀 (うつしよはゆめ よるのゆめこそまこと)

 今どきは、私立なら冷暖房完備ってことなのか。
 学校に冷房! いいなぁ。
 つか、家にもなかったよ、クーラー。

 主体は男子だろうか、女子だろうか?
 女子だらけだと、「地獄」は暑さだけじゃないと思う^^;
 いや、女子高の実態はよく知らないけど。男子がいても、スカートの中に下敷き入れてバタバタあおいだりしてたもんなぁ。(あ、私の高校時代は膝より上のスカートなんて誰もはいてなかったのね~^^;そりゃもう暑いのなんの)
 
 それでも、学校は暑いのが当たり前だった。
 昨今のように屋内熱中症になるような暑さでは、昔と同じには括れないかもしれない。
 まぁ、いまさら allways3丁目の夕日 ってわけにはいかないよね……
 
 あと、漢文が絶妙。数学とか英語だともう少し頭が働いて、しばし地獄を忘れそうだし^^;
 漢文を読ませる先生だとまた違うかもしれないけど、それでも当てられた生徒以外はだらっとしてそう。
 お昼食べた後だから余計よね。春ならお昼寝タイムまちがいなしだが、なんせ「地獄」である。
 なるほど、寝ることもできないのが「地獄」なわけだ。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


夏実麦太朗 (麦太朗の題詠短歌)
暑い夏あるいは夏い暑なのかいずれにしても扇風機強

野州 (易熱易冷~ねっしやすくさめやすく、短歌編)
阪神はまた負けている六畳の木造アパートに熱暑の名残り

氷吹郎女 (空蝉乃歌屑)
試合後に伸びてゆく影まだ暑いマウンドの上トンボが踊る

酒井景二朗 (F.S.D.)
避暑地など夢なりせめて發泡酒一本の涼いつくしむなり

紗都子 (羽うさぎの日記帳)
きみからの暑中見舞いはもう来ない金魚鉢には空気がよどむ

中村成志 (はいほー通信 短歌編)
昼つかた蟻には蟻の蔭おちて暑中お見舞い申し上げます

理宇 (±雑記蝶)
でこぼこのリサイクル紙に書きつける『暑中御見舞い申し上げます』

萱野芙蓉 (Willow Pillow ?)
暑い夏でしたね脱いだうすものに夕映えあはくほてりを残す

きたぱらあさみ (くたばれセンチメンタル)
なぜだろう 今年も夏は暑いのにパピコを分けあう相手がいない

小倉るい (たんぽぽの歌)
囲われて伸びすぎしまま処暑となる胡瓜一本地に着かむとす

久野はすみ (ぺんぺん100%)
古ぼけた暑中見舞いを噛みながらわずかに熱を持つシュレッダー

青山みのり (わざとじゃないもん!)
暑さとはすでに無縁のベランダにあさがおが咲く明日はいい日だ

2012/10/21  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1079-81869df4

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


