らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


035:罪 より

宗教を持たぬ身なれば吾が罪は吾が形して降り積もりたる
清次郎 (Conical flask)

 「罪」という言葉でまず連想する宗教ったらキリスト教である。
 仏教にももちろんあるんだろうけど、罪というより悪というほうが似つかわしい。
 で、この歌では「宗教」が何かはどうでもいい。
 信仰心なんてないけど「吾が罪」という意識はある、ということと、「吾が形して降り積も」るということ。
 
 うまく言えないけど、宗教的なものにおっかぶせてしまうのでなく、自分の罪は自分で引き受ける、ということじゃなかろうか。
 言葉で言うなら自業自得か。因果応報は良いことも含むし。
 って、どっちも仏教用語らしい^^;
 
 でも多分、そういうことだよね。
 「吾が形して」というところがドキッとする。誰の目にも隠しようがないぞ、という、それが一番の罰かもしれない。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


紫苑 (紫苑がさね)
罪負はむと決めしも揺るる真夜中にひた読み返す文のひともと

成瀬悠太 (さんじゅういち×えぬ)
阿には吽 罪には罰を 恋人に振られたぼくに燃える夕日を

新井蜜 (暗黒星雲)
まごまごと手間取るやつに罪を着せ手に手を取つて高飛びしよう

ちょろ玉 (ちょろ玉のコトダマラソン)
おかすべき罪だってあるこんなにも矛盾だらけの世の中だから

音波 (短歌のなぎさ)
恥と罪の違いにわたし気がついて記念に毟る洗濯のタグ

紗都子 (羽うさぎの日記帳)
罪ひとつ重ねた夏だうつくしくやさしいものを水にしずめて

星桔梗 (風船がわれるまで ?)
恋心否定しながら生きている私に罪があるのでしょうか

田中彼方 (簡単短歌「題詠だ」)
罪のない悪戯だけど、君に渡すビールの缶をよく振っといた。

空音 (100の秘密 2011)
法律に触れないほどの罪ですが見えない場所に「罪」と書かれる

砺波 湊 (トナミミナト2011)
『赤と黒』と『罪と罰』って似てるよね、ラストは主人公が諦める

市川周 (ミルミルを飲みながら)
鳩等みな推定無罪河原にて(平和とかもうどでもよくて)

ひぐらしひなつ (エデンの廃園)
存在は罪かと問えば否という声して雨がわたしを濡らす

央上理史 (なかがみさとし・われひとりゐて)
第七の封印を解く前に訊け全人類の罪状認否

みち。 (銀塩プロローグ。)
どの罪に対する罰かわからずに責められるまま謝っている

生田亜々子 (屏風と靴)
罪としてカウントされる自らの希望ではなく生まれたことも

純情一直線
罪背負ふ如く日陰に生を受くクリスマス・ローズは下向きな花

青山みのり (わざとじゃないもん!)
罪の語をつかうが罪と言いたげな赤い満月 明日はいい日だ

2012/10/18  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1077-907d2587

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


