らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


030:遅 より

門限に少し遅れて帰りたる娘は常より少しおしやべり
佐藤紀子 (encantada)

 デートだったのかな。
 「少し」ぐらいは大目に見たんだろう母、娘はそれでも遅れまいと、別れがたきを別れて帰ってきて、ドキドキ・ワクワクだった反動で「少しおしゃべり」。
 このおしゃべりが、今日のデートの報告とは限らないところがお年頃なんだが、多少の自慢も含め、ちょっとぐらいは母に彼氏の話もしているだろう。
 
 それとも。女友達と出かけたということになっているんだろうか?
 そして、母はデートだったと疑っている、という状態かも。そうなると、「少しおしゃべり」は母からみるともう、みえみえやね。
 
 とにかく。
 どちらにしても健全で明るい娘であり、娘を心配しつつ信頼している母である。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬省略


西中眞二郎 (しなやかに、したたかに、無責任に・・・西中眞二郎雑記帳)
身の内の眠気を絞り出さむとて遅き眠りをむさぼりており

足知 (ぶらつくらずべりい)
遅刻したあなたは僕の耳たぶを冷たい指で挟んで笑う

新井蜜 (暗黒星雲)
遅かつた春が一昨日やつて来て今日また帰る山の向かうへ

瀬波麻人 (a swallow under the moonlight)
この町も知らないルールで回ってて時計がいつも二分遅れる

富田林薫 (カツオくんは永遠の小学生。)
寄り道をしたのでしょうね山肌をあなたの声が遅れて届く

鳥羽省三(臆病なビーズ刺繍)
遅咲きは鞍馬関山義経の顔のごと朱にぞ笑まふ
 鞍馬関山=くらまかんざん 顔=かんばせ 朱=あけ

紗都子 (羽うさぎの日記帳)
遅くとも明日には着いているだろう海辺のポストのかたちを思う

冥亭 (《冥亭倶楽部》a darkside on the earth)
歩み遅き牛に曵かるる日輪の暮れては風に涼みもぞする

珠弾 (nine street kick)
遅刻だと覚った朝の六畳間 お湯をわかして二杯茶を飲む

花夢 (花夢)
遅くてもいつかかならず辿り着くとこにシールを貼っておきます

如月綾 (お気に召すまま)
もう二年遅刻してるね 「明日行く」君は電話でそう言ったのに

ひぐらしひなつ (エデンの廃園)
いつもすこし遅れてやってくるバスの青い座席が春へと揺れる

みち。 (銀塩プロローグ。)
すこしだけ遅れてしまう相槌がSOSだと気づいてほしい

青山みのり (わざとじゃないもん!)
早くとも遅くともよし咲くために目覚めるつぼみ 明日はいい日だ

2012/10/14  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1067-2acac8c2

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


