らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


002:幸 より

坂道の途中にあった幸せを 自転車からは拾えなかった
オリーブ (貝がらの小舟)

 あはは、これは下り坂だね。
 たとえ自転車に乗っていても、例えば大事なものを落としたら止まって拾うだろうから、この「幸せ」は大したことなかったんだよ。ちょっと気になって「あ」って振り向くぐらいはしたかもしれないけど。
 坂道だし(多分下り坂だし)、あまり気にしすぎて目をやると危ないからね、さっさと忘れよう。
 もっといい幸せに、今度は歩いている時にきっと出会うよ。
 
 あまり仰々しくない「幸せ」がいいなぁ、と思った。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬省略


富田林薫 (カツオくんは永遠の小学生。)
とおく種であったころの幸せを砂丘のすみから植えてゆきます

なゆら (リッスン・トゥ・ハー)
幸せというたらおっちゃんあつあつの蛸焼きほふほふいわしとるとき

月夜野兎 (明日 晴れるといいな)
花嫁に幸多かれと拍手する夕飯メニューを考えながら

那緒 (うさぎぱん)
幸せと不幸せとの間には国境があり旅券を求む

浅草大将 (和歌の浦浪)
磨かずば日のもとにとて幸ひの光もあらじやまと言だま ※幸ひ=さきはひ...

みち。 (銀塩プロローグ。)
幸せと言うとき喉の奥に棲むあなたが気管を塞いでしまう

村木美月 (うたりずむ)
幸せは三歩進んで二歩下がるマーチをすれば見つかるらしい

音波 (短歌のなぎさ)
ラーメンが美味いぐらいで泣くような幸せなんかないほうがいい

峰月 京 (que sera sera)
幸せは 手にしていると軽やかで手にしてないとずっしり重い

すわこ (たたんか)
ありの巣をつついていたらおととしの不幸がでてきて水でもどした

伊倉ほたる (ほたるノオト)
正確に折りたたまれた幸せを挟んだ場所が思い出せない

兎六 (一人暮らしの日記)
あふれるって程じゃないから幸せをこぼしていますタイムラインに

逢 (I'll be)
幸せになってみたくて とりあえず笑うことからはじめてみよう

瀬波麻人 (a swallow under the moonlight)
里いもの煮っころがしが逃げ出してあなたが笑う笑う幸せ

ファ (ファの題詠マラソン(2011))
ぎらぎらとひかる傷口幸薄きかれかのじょらの青春病棟

ひぐらしひなつ (エデンの廃園)
膝についた砂を払えば幸福の遠景として立つ無人駅

夏嶋真子 (秋のため息 三日月のくちびる)
幸いの竜の名を呼ぶくちびるに《フッフール》の風は生まれる

竹中 裕貴 (Milk Thistle)
抽斗が潮騒でみたされた日に幸せになるふたりを祝う

村田馨 (新東京百景)
幸せはちいさな箱に詰められる多摩ニュータウンは富士を背負って

2012/07/25  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1010-cfa8606a

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


