らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


100:好 より

好きだから知りたい人と好きだから知らなくていい人と二種類
穴井苑子 (猫のように純情)

 「知らなくていい」は「知りたくない」とは違う。
 あんまり具体的に考えない方がいいかな、と思ったが、たとえば有名人とか、皇族とか。
 ……むーん、それって、知ったら好きじゃなくなる、ってことかしらん?

 いや、そこらへんもあんまり深く考えない。(おぃ^^;
 知らないままで好きでいても、いいじゃん。
 ……あ、これは、やっぱり知りたくないに通じるのかもしれん。ということは、知ったら好きじゃなくなると思ってる、ってことは、「嫌いになりたくないから知りたくない」の裏返しということ?
 
 ……うーん、初見の印象はそんなんじゃなかったんだけどなぁ……

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


夏実麦太朗 (麦太朗の題詠短歌)
焼きたてのベルギーワッフル妻が食い昨夜のお好み焼きわれが食う

小早川忠義 (Just as I am Returns)
好きだつた人の短歌と好きになりさうだつた人のイラストの本

ふみまろ (光る風の記憶)
校庭で迷子になった好きですを溶かしたまんまのチャイムが響く

新井蜜 (暗黒星雲)
好敵手だつたお前をもう一度月夜に探してみるかくれんぼ

冥亭 (《冥亭倶楽部》 the snow-ball planet)
黒点は老人斑にさも似たり やあ!太陽の好々爺づら

おっ (だいえいの短歌専門店)
物好きで人間嫌いなおっさんは惚れた女も歌に詠むだけ

磯野カヅオ (その時の主人公の気持ちを三十一文字で述べよ。)
いくつめの懺悔だらうか星空にあるいは好きとつぶやきにけり

富田林薫 (カツオくんは永遠の小学生。)
好きという言葉ですべてゆるしあう世界はきっとまあるいでしょう

花夢 (花夢)
ずっと好きでいるのもなにか省エネのように感じて過ごす休日

ほたる (ほたるノオト)
問われれば蕾のひらくようにして“好き”を咲かせてしまう、そのたび

ワンコ山田 (歩道を走る自転車のこども)
冬が来る・ころぶ・もたれる・好きになる「ええい、地軸の傾きのせい」

田中彼方 (簡単短歌「題詠だ」)
> >「好きや」って3文字書いたら足りるやん >31文字いらんのちゃうか。 >

bubbles-goto (BIBBLy HoUR)
「恋人を怒らす100の方法」を好奇心から試しはじめた

みち。 (滑空アルペジオ。)
好き勝手歌っていますでもそれがわたしなのだと胸をはります

2012/07/18  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1005-c7202ab5

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


