らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


098:電気 より

電気にも音があります宙空に指挿し入れて鳴らすテルミン
bubbles-goto (BIBBLy HoUR)

 テルミンというと、のだめカンタービレ(ヨーロッパ編)を思い浮かべる。
 ウィキってみると、演奏はけっこう難しいらしい。
 
 「宙空に指挿し入れて鳴らす」動作が、なんとも見ていて奇妙なのねん。触らない楽器って、へんじゃね?
 というテルミン、楽器というより「電気にも音があります」の証明器具という方がしっくり来る。
 見えないものを見えるようにするプリズムのような。
 電気の音と言われれば、あのキテレツな音も納得。具合悪い時には聞きたくない類の音だし。
 つか、あの音を快適と感じるものなのか? 音楽と言われれば否定はしないが、アルファー波は出なそう^^;

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬省略


梅田啓子 (今日のうた)
推敲をしつつ林檎の皮をむく電気仕掛けの手のあるごとく

じゅじゅ。 (rahasia2 ~題詠blog2009~)
真夜中にヘッドフォンしてカノン弾く楽譜を照らす電気スタンド

フウ (easygoing.)
かけひきを電気単位に換えてみて多分私は感電してる

KARI-RING (ほとりほとりと藍色の海)
今月の電気料金パンに化け母は一人でみかんを食べる

tafots (1年で1000首をつくる)
お土産は電気ブランを買ってきて飲みたかないがブログに書くから

nnote (白い箱から)
アクリルの毛糸にこもる静電気こころの何処かが罅割れている

冥亭 (《冥亭倶楽部》 the snow-ball planet)
電流を永久に断たれし電氣ギター魔王なしとて歌な忘れそ

天鈿女聖 (うずめの花ビラ)
あの人をつかめずにいる左手は静電気しかでないのだろう

斗南まこと (野ウサギのように)
立ち並び回る風車が作り出す電気は何処まで駆けるのですか

酒井景二朗 (F.S.D.)
樣々な電氣仕掛けの部屋の中芋をかじつてゐるだけの僕

睡蓮。 (睡蓮。の隠れ家ブログ)
ラジオより電気を先に点ける朝冬は太陽よりも早起き

南 葦太 (「謙虚」という字を書けぬほど)
俺だって殺したい奴ぐらいいる 電気ネズミに満つSaudade

岡本雅哉 (なまじっか…)
自由すぎて空も飛べない 音もなく通りすぎてく電気自動車

ひぐらしひなつ (エデンの廃園)
飛びたった最後の鳥を見送ってしずかに吾を待つ電気椅子

月原真幸 (さかむけのゆびきり。)
かなしみを電気分解してみたら不純物しか残らなかった

星川郁乃 (Air Station)
バイナリの荒野に響く裏声は電気仕掛けの恋人の歌

わらじ虫 (楽園 by わらじ虫。)
少年が電気仕掛けの能面のように夜道で覗く液晶

2012/07/11  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1001-a135947c

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


